Mini Displayport to USB-C変換アダプタ

と・いう訳で昨日、届いたMac mini

のことを書きました

はい、M1チップのパワーも

相まって、もうサクサクです


なのですが、その前に解決すべき

事案がありました

モニターが今のサンダーボルト

ディスプレーでは無くAppleシネマ

ディスプレーという、ちょっと古い

タイプのものを使っていまして

正確に言いますと古いmini display port

と、新しいMac miniのUSB-Cもしくは

HDMIに接続するアタッチメントが

無いと映像を映せない=ディスプレーを

買い直しする可能性がありまして


元々はiMacとか使っていた時期も

あったのですが、iMacって、壊れた時

それがモニターなのか?本体側なのか?

わからないまま、で、修理に出すと

その間仕事の手が止まっちゃうので

結局全部買い直していたのですね

それはちょっと勿体無いなと思い

モニターを好きな物を選んで、本体は

別のMac miniなら、その問題を解決

出来るのだろうと思い、分離型を

ここ数年チョイスだったのですが


とにかく新しいMac miniだとシネマディスプレイ

と接続が相当困難だという事で、これ

せっかく分離していたのに、結局モニター

買い直しかよ!と、アップルのスタッフ

(ヨドバシにいるバイトでは無い、ちゃんと

把握できているスタッフ)に聞いても

出来ないの一点張りで


で、その場でネット調べたら・・

ありました

https://gamp.ameblo.jp/stars-poetry/entry-12462969356.html



ほぼ唯一ですね・TUNEWEAR製品です

参考にさせて頂いたブログにも書かれています

女性のようですがこの度は神認定です


で、ヨドバシのアップル製品の販売している

ところに見切りつけて、配線系を扱っている

とこで、このブログの写真をお見せしたら

さっきのスタッフさんとは全く異なり

丁寧親切・速攻で見つけてくれました


僕、基本的に電化製品系はヨドバシで買います

何だかんだで業界で一番知識と対応力

あるんじゃ無いかと思います

 

チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント