PH5


有名な、あまりにも有名なPH5ですね

ポール・ヘニングセンです


この器具、僕は買えないわけでは

無いです。実際欲しいと思っています


しかし、照明デザイナーとして

日々の生活でこの器具と共にいると

圧倒されそうな気がします


こんなデザインを50年以上前にやって

のける・脅威だと思います

グレアカット・当時の光源は、今より

きっと全然輝度も少ない中で

視環境を考えています


まずは気持ちだけでもこの器具を超えたい

無理と分かっていても、その気持ちは

持ちたい。この器具を買うときは

僕が仕事から引退か?死ぬ間際にする

かもしれないです


ところでこのPH5について、最近相談を

受けていました



セードがアルミなんですよね。多いのは

ランプ交換時・もしくは交換後で

しっかり止められてなくて、セードが

落下です。柔らかいので歪んでしまいます


これねぇ・いわゆる防落ワイヤーとか

取り付けられるだろうと思うのですが

要は床面に当たらなければ良いのだから

なんとかなるんじゃ無いかと思うのですが


で、この修復を依頼されました

方々にあたってみたのですが、この器具を

販売しているルイスポールセンジャパン

では昔は修復していたそうです

ただ完璧は難しく、それが逆にクレーム

になった事があるらしく、いつの頃からか

修復をやめています


僕がよく使う照明工場にも問い合わせした

のですが、この写真の通りでダメージが

大きく、費用対効果で止めときな・と

コメントもらいました


で、結局ルイスポールセンでは、やや割高

ですが「セードのみ」も販売している

約8万円ですが、それにすることにしました


ただ、こういうのを見ていると、ここに

勝機があるんじゃ無いかとか、僕は

思っちゃう訳です。100%修復は難しく

ても90%でOKな人もいるかな?

セードには生活の汚れ・みたいなものが

見えるのですが、そういうのをいきなり

新品にしないで、多少歪んでても、

ある程度の修復で、それを良しとして

くれるなら、片手間に商売しても良いかな

などと思ったりします


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント