思考実験として面白いです

暑いですね〜〜言いたく無いですが

暑いです

昨日は終日現場でした。2件回って

いたのです。1件目は、もうほぼ

引き渡し寸前でエアコンも利かせて

もらっていまして快適でしたが


麻布十番駅から徒歩20分なんです

途中で都内なのにちょっとした激坂も

あり、到着時には汗だく


という訳で必然どこでもここでも

エアコン活躍ですが、電気料金は高騰

節電も呼びかけられてますよね





このうち最も最小限に出来るのは

自己否定になりかねないですが

照明ですよね


こういうことを考えると、照明の配置とか

光の広がりとか、節電モード時でも

ある程度環境を維持出来る様に考える

必要があるんだろうな・・と色々思案

しています


ところで、コンペ情報は定期的に

見ています。この年齢ですが頭を活性化

するのが目的です



https://www.daiwahouse.co.jp/compe/17th/index.html?ad=jdn1


このコンペ面白そうです。電気=照明では

無いのですが、でも≒だと思います

つまりこれは江戸時代に戻りつつ、今の

豊かな生活にどこまで迫れるのか?という

ことだと思います。このコンペに僕が

参加するかどうかはわからないですが

思考実験として面白いです


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント