痛ましい事故

今日はこの後、お客様にお呼ばれして

「お茶会」なんです。ありがたい事です


ところで、昨日のニュース




ブレイブボードに乗ったお子様が

おそらくですが照明器具に激突

ガーデンライトの類になります

そのトップのカバーガラスの破片

で首筋を切ってお亡くなりになる

という痛ましい事故がありました

まずはお悔やみ申し上げます

お子様も親御様も、まさかとの

思いだと思います


お子様がブレイブボードをしていた

場所は駐車場との事ですが、これも

そのスペースがいかなるところか?

この記事やニュースソースからは

わかりかねますので安易なことは

言えないのですが、駐車場なら

その周りでお子様が遊ぶ事を前提に

照明器具は選択しないように思います

僕も選択しないです


この類の器具のカバーはガラスか?

アクリルの2択です。安全面を考慮する

ならアクリルになります。ただアクリルは

劣化がガラスより早い・加えて時として

イタズラで破損が多いのがアクリルです


あとはアクリル+金属ガードだと、より

良かったかもですが、ブレイブボード

で転倒してヒットしたらガラスで無くても

何かダメージあったかもしれないです

例えば金属で具合の良く無いとこを

骨折・・などでしょうか


僕は幼稚園なんかの施設の照明も設計

したことありますが、やはり安全面は

最重要項目になります。もし僕がこの

駐車場を設計してても、結果は何も

変わらなかったと思いますが、もし

設計していたら、その事故に心痛め

苦しんでいるかもしれません


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント