エンディング産業展2

https://ifcx.jp


エンディング産業展の続きです

昨日も書きましたけど、従来の

仏壇仏具なども勿論あります


とはいえ、最近の傾向は仏壇などは

やはり小型化に推移しています


前にこの展示会であった、やはり仏具

関係の方が「最近は皆、TVは大きく大きく

するのに、仏壇はどんどん小さく小さく

されるんですよ・・」と嘆いていた

仏具の小型化はマンションや都心の限られた

スペースがゆえと思っていましたが

確かにそこは矛盾している



このエンディング産業展は単に人間様の

事だけでなくて、ペットの葬送に関する

展示も若干ですが毎年あります

今はペットのお葬式にそれなりのお金

使う方も少なくは無いのです


ビックリその1・トトロ

これ当然ですがスタジオジブリ承認

済みです。この会社も毎年生け花で

ごっつい展示やってきます





ビックリその2

今回最も驚いたのが、お墓参りのWEB化や

メタバース化です。これは人によっては

顔をしかめるかも知れないですが、僕的には

通常進化では無いのか?と素直に思います

故人を思う気持ちがあれば、墓参りが

メタバースの中にあって、関係者がその

空間に集まる・・なんて、結構夢があると

僕は思います


なんでしょうね・・お葬式はもう

エンターテイメントだと思いますね

最後に面白いことをしでかす・のも良いの

では無いのかな?と考えます



ところで、ビッグサイトの展示会は

このエンディング〜に関わらず、設営に

大体丸々2日かかりますし、現場も

それで設定されています(2日以上かけられない)

で、撤去は2〜3時間で・・それは撤去という

よりは破壊に近い感覚ですが、怒号飛び交う

なか、あっという間に無くなっていきます

写真は大体1時間後。僕はこの殺伐とした

雰囲気も嫌いではありません


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

#light   #lighting   #lighting design  

コメント