Y照明さんの展示会

昨日なのですがY照明さん

https://www.yamada-shomei.co.jp

の展示会に伺っていました・・・


なのですが展示会場が下北沢の

素敵な会場だったのですが、僕が

色々考え事してて、完全失念

この会社のビルまで行ってから

ハタと気がつくという大失態です・・


約束の時間から30分後に現地到着

お恥ずかしい・・・


で、展示は決して多くはないのですが

今回の目玉は

φ50開口で、ランプ交換可能なダウンライト

です


これは結構驚きの商品です。実はD社さん

ではφ60ランプ交換可能品が出ていますが

一般的にはダウンライト開口は


φ50/75/100/125/150・・といった綺麗な

数字を使います。D社さんのも結構攻めて

いるのですが、どっち使うか?と言われたら

φ50になるかな・・なぜならば万一入れた

器具が壊れるなどで交換しなくてはならなく

なった時、φ60だと探しても無い・・などと

いうことが起こりかねないので


D社さんも実はφ50を目指した・・と聞いて

いますが熱処理の問題で出来なかったと

聞いています・・ですのでY照明さんのは

どうなのか?もちろん大丈夫だろうから

商品化したのでしょうけど、そこは僕も

慎重に見つめたい


今回このφ50で交換可能のダウンライトを

作ることができたのは、器具よりもランプ

を超コンパクトに開発できたからなのです

なかなか頑張っています






Y社さんは伝統的に外部照明がすごく強い

このコンパクトLEDランプを使った

屋外照明のラインナップも頑張っている


ただいくつかのリクエストは出させて

頂いています。このランプが出来たのなら

目指すのは「コンパクト・バリードライト」

です。期待したい




チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

#light   #lighting   #lighting design  

コメント