出張であちこち行きますが名古屋は久しぶり

前回は京都出張でしたが、この

金曜日は名古屋でした


富士山って、なかなかスカッっと

全貌が見えること少ない気がします

この日は快晴・新幹線のE席を確保

して眺めています


名古屋には少し早めに入って


初めて「ぴよりん」を食べました

藤井聡太さんが対局中に求めた事でも

知られていますね。なんとなく食べて

見たかったんですね。多分材料的には

いいもの使っている・名古屋コーチン

の卵使っているとか書いてありましたが

味としては普通かな・・ただ飽きは

来ないような気がする。お客さま凄い

行列でした


地下鉄に乗り換えて移動なのですが


地下鉄東山線・これですが、この度

新しく出来た「ジブリパーク」ですか

それと直結している関係らしいですが

この日は小さな親子連れとカップルで

凄く混んでまして少々驚きました

ジブリパークね・この現場があるうちに

行ってみようかな



現場は時折お世話になっている時計店

写真手前が店舗・床は新しく貼られます

奥は地下街の通路・この地下街は

結構な大きさです


打合せですが、やっぱり何だかんだで

リモートより直接会った方が良い

話早いし、熱量も伝わるしね


打合せ終わって設計者さんと食事へ



なんか凄い照明・・オブジェと言っていい

名古屋にはこの類の、分類が難しい

照明器具が散見されるらしい。これは

大阪だと地下鉄御堂筋構内に見られる

レトロ照明に近い。で、僕この類決して

嫌いではない。昭和の勢いとかノスタルジー

感じる。逆に安易に撤去したり新しく

する必要を感じない。もしやるにしても

LEDにはして意匠はそのままでも良いと

僕は考えます



晩御飯は、ひつまぶし

ここ有名店らしいです。美味しかったです

ただ、写真には撮っていないですが

カウンター周り、来店された芸能人や

有名スポーツ選手のサイン色紙が壁面に

貼られまくっているんです。僕はその様は

どうも好きになれないんですね

有名人と店の自己満足で、一般客には

あまり意味が無いのでは?といつも

思っています



で、ぴよりん・ネタお土産に買いた

かったのですが、夕刻には在庫切れて

買えないんです。またこれも有名ですが

通称「ぴよりんチャレンジ」と言われる

くらい、柔らかくて持ち運びが難しい

家に帰ると顔面が崩れている・・なんて

ことが往々にしてあるらしいとも聞いて

おります。で、代わりにこの饅頭的な

ものを買いました。土産物に美味い物なし

とか言いますが、このお菓子は美味しかった

です。赤福は今、紅白バージョンもあり

本当はそちらを欲しかったのですが

紅白はやはり売り切れで通常の品を

買った次第です


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

#light   #lighting   #lighting design  

コメント