「国宝展」行ってました

https://tohaku150th.jp


2週間くらいブログアップできません

でした〜とは言っても1日だけ空けて

東京上野・国立博物館の「国宝展」

行ってました


これ簡単に書きましたが多分もう今から

予約は出来ません。僕もいくつかの

予約日にアクセスし、ものすごい時間

かかって、ようやくチケット取ったんです

(並ぶと少しだけ当日券があるように聞いて

いますが、真贋はお確かめを)




秋晴れ・ちょっと暑かったですね

修学旅行生なども多く賑わっていました

まるでコロナなんて無かったかのようです


なんでも移動できる国宝(当然建物とかは

無理ですよね)は全国に890とか言ってたかな

そのうち、ここ国立博物館所有は89点

それを全部展示しています(若干入れ替え

あるので見れないものもある)


内部は写真撮影不可・これ当然

ボリュームあり、この国宝展だけ見ても

僕は3時間いました。その気になったら

もっといたかもしれない


内部ホワイエ天井

これは多田美波さんだったように記憶してる

こんな仕事してみたい



写真撮影OKなとこは、上記だけ

上の像は長く400ものバラバラだった

部材を修復して存立してる

下はいわゆる「見返り美人図」ですね

これは副製品なのでOK


僕は照明専門ですが、このような

美術工芸品も見る必要が絶対にあるのだと

思っていますので、意識的に行動しています


この国宝展は特別展なので、他の建物の

展示は国宝展のチケットで見学できます

結局9:30〜16:30くらいまでいました

修学旅行生は多分ほとんどが一般展示のみ

だと思います


近代工芸もあります。これは僕が好きな

徳田八十吉の焼き物ですね

お金があれば欲しいなと強く思います


歩きながら、多くの展示品に触れながら

果たしてここ、国立博物館における

No.1展示品て何だろうと?思いを馳せる


ルーブルとかならモナリザだろうし

(ダビデ像やニケ像もだったかな?)

大英博物館ならロゼッタストーンかな?



階段・窓・照明・本当に美しいと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント