1/48?の縮尺

日々色んな図面を描いています


これなんですが海外の物件に強い

デザイナーさんがいまして、その方の

ご依頼で照明図面を描いています

基本・照明に関わる内容なら、特別な

理由がない限り拒否はしないです


普段の物件の場合、竣工まで監理

しますが、この様な場合、書きっぱなし

の図面になります。依頼者もそれでOK

ただ僕ですので、そうは言ってもそれ

相応の図面をいつもアップしてまして

なので依頼が止まらないのだろうと

思います


ところで、その海外案件ですが


CADで描くようになってからでも

縮尺って基本


1/1

1/2

1/3

1/5

1/10

1/20

1/30

1/50

1/100・・・


くらいが基本縮尺です。頂いた図面が

1/48・・って何?と思っていました


いい加減な図面を描く人、少なくない

んですよ・・いい加減な図面は結局

こちらも手間が倍増して大変

よくない・・ダメだなぁ・・とか

思っていたのですが


ジトっと考えて、これがアメリカに出す

図面だからだとハタと気がついた


1フィート=12インチ

4フィートは48インチ


インチで測りやすくしています


CADの良いところは、図面上でISOのmm

に出来たりするのが簡単だと言う事ですね


にしても、この事務所。よくまあこんなに

海外案件を引っ張ってくるもんだなと

感心しています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント