国際ホテル・レストランショー

https://jma-hcj.com


国際ホテル・レストランショーに

行っていました。ビッグサイトです

照明ですと来月に行われる

ライティングフェアはよく知られて

いるのですが、最近そのライティング

フェアの入場が芳しくない・・

企画運営側に問題あると思っていますが

色んなメーカーもライティングフェアを

離脱し、違う展示会に出展が多い感じです

今回僕が伺ったのは、やはり照明メーカ

で、この国際ホテル・レストランショー

でしか出さないとこがあるのでチェック

しに行った次第です


https://takasho-digitec.jp

タカショーデジテック

ちょっとマニアックな、景観系が強い

メーカーです。今回の来訪は、ここメイン

ただ本当に見たかったものが展示は

無かったのですが


ここを案内くださったのは業界の大先輩

K様・ほんと頭上がらない方です



この波紋・ですが、2枚目の黒い板状

の真ん中の本当に小さい穴の中に

レーザー刻印された「ゴボ」と言われる

簡単にいうと「切り抜き」みたいなもの

で演出されています

このゴボですが、これ自体は昔から

あるんです。ただLED時代に合わせた仕様で

物凄く小さい・こんな小さいのかと結構

ビックリしています


https://www.toki.co.jp

https://www.toki.co.jp/tokistar/wp/wp-content/uploads/2022/11/Cat_RANGE_HOOD_LIGHT_1104.pdf



こちらは先日何度かコメントしています

トキスター・の製品、レンジフードライト

レンジフード・換気の装置ですね

このレンジフードの中に入れる照明は

あまり良いものが無いです

クラコ・という会社か?

照明のモデュレックスか?

パナソニックの製品か?くらいしか

思いつかないです

油で汚れるとか腐食でSUSを使います

あと耐熱である必要があります

値段ちょっと高いけどトキスターなら

良いかと思います


このトキスターさんにも今回は居られ

無かったのですが、やはり業界の大先輩

A様がいまして、コレまた頭が上がらない

お世話になりっぱなしです

仕事の恩は仕事でお返しするしか無いと

いつも思っています


https://www.mintage.co.jp/buhne.html



ミンテイジ・ここもよく知られています

このビューネ(Buhne)好感持てました

Buhne・ドイツ語で本当はuの上に..がつきます

バッテリー内蔵で持ち運び出来ます

こけると困る箇所用にバイスも付いている

ちょっとそのバッテリー部分がデザイン的に

鈍重な感じはありますが、ありそうで

無かった商品ですね


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント