どんな仕事も数学的素養が必要

https://www.numero5-mp.com


昨日なのですが洋菓子屋さんの

お客様でした

当然・照明がらみの相談です


お土産・沢山くれました〜

社長とは旧知の中・半分は昔話です

社長のご兄弟やパートナーさんも

存じております


話の中でフランスのパティシエは

国家資格で、そのテストの中には

数学もあるとか。料理もお菓子作りも

数学的素養が必要だと言う事です


で、日本でもパティシエ目指す人

多い訳で、このお店にも何人も

修行にやって来るのですが、数学・・

どころか算数レベルも出来ない人が

少なくないとの事。それでは計量や

何かの濃度をキッチリ作る事が出来ない

それでは困るんだ・・と言っていた

のが印象的


数学は必要だと本当に思っています

僕は大学入試で国社英の文系とか

数理英の理系とかで分けるのは

そもそも反対です。トータルの力が

必要だと何に対しても思っています


僕の仕事もまた理系と文系の間(はざま)

の様な仕事です。コレは僕にとっても

凄く良い事だと思っています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント