当たり前のものを疑う

https://compe.japandesign.ne.jp

僕ですがよくこの「登竜門」と言う

コンペサイト見ています

参加したいんです。お金もありますが

頭を活性化したい・・その気持ち

強いです


自慢じゃ無いけど・・自慢に近いけど

僕はこの登竜門で4回・最優秀賞を

取っています



初めて取ったのはこの有機ELを使った

照明器具のデザインコンペですね

この時は賞金の半分がモデルの製作費

しかもそれ、モックアップ段階で、まだ

受賞が決定もして無かった時ですから

僕としても随分ギャンブルしたもんです

これですがこの後実機を2台つくり、その際

僕がフレームを手配したので、最終的には

元を取り返しています



2回目は和紙を使った照明器具提案

これですがプロパー品の予定があった

のですが、和紙の歩留まり悪く断念

その際に審査に関わった某メーカー

が形状だけ似せた金属製を出して

ちょっとクレームをつけたことが

あります


3回目・これ電車内の提案でして

実はこれはリアル提案でした。何とか

こぎつけたかったのですが、これも

途中計画中止



4回目は渋谷スクランブル交差点の

アイデア

この時ですがオリンピックエンブレムの

盗作でデザイン業界がガサガサしていた

時期でして、このコンペ主催者が僕に

「このアイデア・盗んで無いよね?」など

くっそ失礼な事、言い放って憤慨したこと

覚えています。賞金くれるから黙って

いましたけど


主催者は、その後、とある不始末をして

裁判沙汰になっています


ちょっと自分を見返してみた

なんせ良い年齢ですがコンペ参加したい

今までこんな感じで4勝ですが実際は

30敗しています。打率としては高くない

ただ最優秀か?ドボンか?です

大振りしていると言っていい


あと結局の所、取ったのは全部照明がらみ

ただ僕はそれにこだわっていないです


で、ですね。ここ最近行われたコンペの結果

で「おおっ」と感嘆したのがコレ


ただただ、素晴らしい

僕も意識しているのですが、普段から

ある、当たり前のものを疑う・多分これが

大事なのだろうと思っています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント