Photoshopニューラルフィルターに驚く

最近AI(人工知能)関連が騒がしい

ですよね。僕はまだChatGPTは

触ってないです。いつも流行り物には

最初僕は傍観者です。ただ凄く関心は

あるし、触るな触れるなのタイプでは

無い。むしろどんどん使うべきだと

考えています。大学生のリポートなど

で使われるのが問題提議されてますが

もうこの流れは止まらない。変わるべき

なのは大学だったりします


車でも交通事故で死ぬ人が出るから

車を無くすなどと言う事にはならない

また今回、このChatGPTに関連して

その昔、カメラが出現した時、画家が

いなくなる・仕事を失う事になると

騒ぎになったという記事を見ました

でも実際にはそうならない

新しい技術の出現に対して、新しい

対応をすればいい。大学だってコレから

より「口頭試問」が重要視されるのでは

無いだろうか


で、このAI・なんとか僕の照明設計に

使えないのかな・・とジトっと見て

います


ところで・・コレもAI関連のようですが

ネット上で教えて頂きました


僕はAdobe Creative Sweet の正規ユーザー

Photoshopも頻繁に使っていますが

これおそらく最近だと思いますが

ニューラルフィルターと称して白黒の

写真をカラー化できるようになっていました

報道で写真の白黒→カラー化ができるのは

知ってはいましたが。自分のMacから

こんなことが出来るなんて!驚きます


実はずっと前からカラーにしたい写真が

あったのです


僕の母方の祖父・祖母

ちなみにこれ場所は中国

新婚だったみたいです。仕事で中国

だったみたいですが、この後祖父に

召集令状が来る・中国の港から祖母は

日本に戻り、祖父は沖縄戦に従軍

帰らぬ人になっています。ですので

僕は祖父は見たことがありません


祖母も若くして未亡人となり働き詰め

で母を育て、40代で亡くなっています

僕が5歳の時に亡くなったと記憶しています

ただただ優しかったです


この写真は、唯一の祖父の写真でも

あります


で、この写真をカラー化して見ました


勿論・原板自体が状態が良いわけでは

無いのですが、それでも十分

カラーにするのは意味があると思いました

とても良いと思います。ちょっと潤みます


いろんな技術が一般にもたらされて

すごい時代だと思います



チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント