WC照明に驚く

4/21金曜日・僕は打ち合わせと現場

の監理が終わった後、東京駅の

飲食店にいました


照明業界の仲間と一杯やってまして

色々な話をしました。話の多くは建設的

あえてお名前は明かしませんけど

気心知れた仲間の1人です


で、別れ間際に、東京駅すぐ横の

新丸ビルの7階・レストランフロアが

あるんですが、そこのトイレ(以後WC)

が、ぶっ飛んでるから行ってみ!とか

言われまして



確かに!コレは驚きました

本当は小便器周囲や個室ブースも

撮りたかったんですが、男性用と言え

WCで写真を撮りまくるのは多分

マナー違反・ちなみに写真下にも

あるように手元は白色光源

ブース内も白色メインでして、ぶっ飛び

つつも、守るとこは守っている

コレですが基本ベースは緑色ですが

時折色が変わるらしい


当然女性用WCは見ることは出来ませんが

外部廊下から少し光が漏れ出ている

ところがありまして、基本・黄色で

構成されている


この日も多くのお客様で、この7階の

飲食店は賑わってまして、ゆえにWCも

ひっきりなしに人の出入りがある

当然それなりに汚れるはずだが、これ

程のカラーライティングだと、その

汚れがぶっ飛んで、清々しいくらいです

(多分清掃時には白色にするのだろうと

思います)いや久しぶりに良いものを

見ました


女性はここでは化粧を整えることは

出来ないですね。ただ他の階では

普通の照明なので、そこで


で、このWCを退出すると目の前の店

こんな感じ


めちゃくちゃ補色で、もう笑うしか

無いです


しかしながらコレは照明学的にも

次時間作って、この店にも入って

みようかな?と思っています



チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント