京都の現場にいました3

京都の現場続きです


奥が家族向けのメゾネットタイプ

左側が単身用のワンルーム



メゾネット入口

ブラケットは山田照明製・AD-2688-L

黒でランプ交換できる物を探して

これになっています


メゾネットは4件

全部ではないが、一番奥の住居は

玄関がとても長い


自転車でもバイクでも3台くらいは

縦列で停められます

1階はお風呂・洗面・寝室などあり


上階に上がる階段


僕にしては珍しいかもしれないです

クリアLED電球を裸のまま

吊り下げています。ランプはOHM電機製

100W相当です。60Wか?100Wか?

悩んだのですが60Wだと、やはり明るさが

半減するので、明るい方を選択しています


一方・写真は単身者向き




部屋形状は結構バラバラ・お客様

選択に悩むかもしれないです

ここはローコストで配線ダクト+スポット

スポットも最小限台数で、あとは

住まわれる方々に自由に配線ダクトに

取り付けて頂く、という形を取って

います




非常灯・誘導灯も今回は僕は配置含め

ほぼセレクト

外壁は黒なのですが、その外壁・特に

階段部分につく非常灯誘導灯兼用の

ブラケット・これもどうしても黒が必要で


ほぼ業界唯一オーデリック製のものが

あって(もう一機種オーデリックにはある)

選択肢はこれしか考えられ無かったです


これ基本・常時点灯なんです

ちょっと眩しすぎるので消防的にはNG

なんですが、次回伺った時に何か板を

入れて遮光する予定にしています



チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント