銀座の時計店の強盗事件

昨日・銀座で時計店の強盗事件が

映像含め大々的に放映されていましたが


この時計店の照明設計を僕がやって

いました・・何と言いますか酷い

不快感に襲われます。従業員さんの中

には面識ある方もいます。まずは

その方達はお怪我は無いと思われます

それは救いです


で、30分後には殆どが逮捕されているとか

もうアホンダラの仕業だと思います

今後の捜査が待たれます


ところで、その仕事に関わったので

その時、初めて知ったこととして

特に銀座界隈の高級店は

閉店後はその高級時計や店によっては

ジュエリーを警備会社からレンタルした

重く頑丈・爆破でもしないと中身を

取り出せない通信機能付きのデカい金庫に

いちいち格納して帰るのです。そうでないと

夜中、帰られないですからね

だから夜中に侵入して盗むとか無理

ガチャガチャしている内に警備飛んできます


で、また開店前に店員さんが金庫から

出して寸分違わぬところに展示している

んです。防犯の為やむを得ない

その出し入れに下手したら2時間以上

使っています


だから例えばシャッタ閉まっているとこに

車で突っ込んで盗もうとしても金庫内に

あるので無理。金庫重たいので、重機

でも用意しないと運べない。金庫だって

あまりの重さに床の補強が必要だった

時がありますので


加えて高級時計の場合は一個一個に

ナンバリングあり、少なくとも日本では

現金化は簡単では無い。考えられるのは

第三国に流すくらいです


しかし夕刻〜夜に向かう時間帯とは言え

店舗オープン時・しかもこの銀座の雑踏

の中の犯罪(バカですが)こんな堂々と

やられると、もう店の構造自体をデザイン

し直さないと阻止出来ないような気がします


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント