施主様検査

先日・現場

施主様検査でした


写真は1階の玄関から2階のフロアに

上がる階段部分。先日少しコメント

しましたが、フットライトを当初選定品

から変更しています


当初選定品はコレ


何度もコメントしていますが、僕は特に

住宅においては「ランプ交換型」を

推薦する傾向があります。ランプが

破綻したら、それだけの交換で済みます

ので


ただその場合、壁の奥に入っていく寸法

が、大きくなります。また壁の厚みも

あまりに厚いと器具が入りきらないと言う

ことになります


今回その「壁厚」が問題になりました

その「壁厚」の情報が全く無くて、現場から

大丈夫だと聞いていたのですが、実際は

器具が入らないと。さてどうする?


で、色々探して





それ以外にも様々な制限がある中で

何とか探して、結局コイズミ照明の別の

フットライト(ただし一体型・ランプ非交換式)

を再選定しました


まずは何とか入ったのでホッとしては

います・・ただ既に発注済みの当初入れる

予定の器具は、もう返品できないので

その処理は追って検討になります



コレは施主様のクローゼット

収納部は左側の扉あけたら、沢山の服が

入ります。奥の鏡も開閉して、服入ります


この鏡の反射を考えて、僕はダウンライトの

ピッチを決めています

綺麗に並んで見えるように、かつクローゼット

の内部がわかる様にしています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED









コメント