HIDランプ受注終了のお知らせ




先日、僕にきたメール

携帯の画面のスクショで、メール

発信先はパナソニックさん

内容は「HIDランプ受注終了のお知らせ」

です


HID・・・今、照明業界におられる方で

10年くらいの人は下手したら使ったこと

ないのかもしれない・・いわゆる

放電灯全般ですね


大規模空間

高速道路

体育館etc


明るさが必要でガッツリ照度とれる様な

とこでは使われていました

今でも僕の車のヘッドライトはHID

が、まだありますね

(古い車という事)車のヘッドライトは

仕組み的に即点灯・即消灯・連続的に

点灯と消灯を繰り返しても反応しますが

(とは言え、あまり良く無い)建築に使われて

いたHIDは、その多くが電源入れても

すぐに点灯しない→5分くらいしたら

ようやく安定→消灯したら冷めるまで

再起動しない・・など、特徴的でありました

必要な光源でもありました

車も今は新車は全部LEDです


照明は全てLEDに置き換わっているので

とんでもない30年だったな・・と

つくづく思います


ただ・・なんとなく一抹の不安を感じます

白熱灯や蛍光灯が無くなっていっている

訳ですが、同様にHIDも、その技術の

継承が行われない・例えばLEDに使われて

いる希少無機物の流通が滞った時

またHIDなどの技術が必要にならないのかな?

などと、ちょっとだけ心配しています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント