東京タワー

https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/3KG7ZK569N/


NHKの「カネオくん」結構見ています

バラエティ要素が強いけど色々発見

あるなぁと


NHKなんか正直潰れてまえ!と思う

時もあるんだけど、良い番組は

多いのも事実で


で、昨日は東京タワーでして

僕も色々見てきたので、タワーを

作る際の安全帯も無い、おっかねえ

作業の様子や熱々のリベットを

投げているとか、知っています

すごいですわ


で、やっぱり僕的には照明のことが

気になるわけで。でもこれも殆ど

知っていました



左・昔のライトアップ・側面に

電球だけ。だけどこれでも当時は

凄いわけですが

右はその後ですね



これですがLEDの、この点光源のみの

電気代なのかな?ちょっとわからない

です。スタジオでは「意外とするよね」

な発言でしたが、これ昔ならこの5倍

はかかっていたので





この季節で色温度を変えているのも

よく知られています

で、改めてよく見ますとランプ

交換の時、これって放電灯だと思う

僕はてっきり、もう全部LEDに変更

しているのか?と思っていたけど

ひょっとしたら認識違うのかも

知れません


日中に180個のランプを7時間で

交換とか言ってたな。つまり単純に

25個くらい/1時間・なので、おおよそ

2分に1個の交換

これはかなり手だれでないと無理

高所怖いとか言っている時間は無い



僕たちの業界では、もう大先輩

とかそんなレベルでは無く

神様のような存在です。この東京タワー

も勿論、国内外の有名なライトアップ

を行なっています


一度だけ、某社の集まりでお会いした

事ありますが、もう恐れ多くて


追いつけないです。少しでも近づける

様に頑張ります


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント