ダウンライトで悩む

僕ですが特に住宅においては

いまだに照明器具のランプは主に

「交換式」で計画することが多いです


これ知らない人は園部・一体何の

事を言っているのか?照明のランプ

交換出来るのは当たり前だろう・・と

いう人もいます


ところが実際には今は照明器具は

ランプ「非交換式」が圧倒的に多い

のです


試しに検索で「ランプ交換できない」

など入れてみてください

これには様々な事情があります

LEDならでは、です。長くなるので

その理由を事細かには書きませんが




ただとにかく僕はこと住宅では

可能な限りランプ交換式でやってます

ちなみにですが直線LED光源は、これは

もうほとんど「交換式」はありません

よって間接照明とかには「非交換式」

で対応しています


ちょっと必要があって、先日パナソニック

のグレアレスダウンライトのサンプルを

お借りしました。写真左がパナソニック

右は僕が頻繁に使用する大光電機の物

大光のは僕の手持ちの物で、実験などに

使っている物でして、なのでちょっと

傷みがあるのはご理解ください



大光のはすごく扱いやすくて良いのですが

パナソニックの器具の方が仕上げが良い

照明器具ですが、日中、使っていない時の

そのプロポーションも気にしたいところ

その意味ではパナソニックの方に分がある

大光のは少し甘い・エッジが効いていない

と言いますか






今回この物をパナソニックから

借りた理由は光源含め「どれくらい

綺麗に出るのだろう」というのを

確認するためだったのです

光の上では大光電機の物の方が

綺麗でした


あとこれ、パナソニックについて

残念極まりないのが、万一ランプを

交換する時、この器具全体を天井から

ガサっと下ろさないと無理なランプ

交換方法であること。これは少し

ビックリしました。この構造だと

「非交換式」を選ぶのと何の違いも

無いので


天井から器具を外すって、結構大変

なんですよ。何といっても天井を

傷める可能性・天井ボードを欠損

させる可能性が高く、故にランプ交換式

を選んでいるのですが、パナソニックの

これだと、そこ意味無い・・


しかしながらその交換時期は

うまくいけば8〜10年先・・

で、器具のディテール綺麗な

パナソニック・・と、今う〜んと

悩んでいます


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント