息子のiPhone15

極力このブログは僕の仕事

照明と建築に関わることに特化して書いて

いきたいですが、今回はちょっと違う

でも結局照明らしき事や建築に関するコメントを

いたしますけど


先日・息子のiPhoneを新しい機種に

変更したい・・と言うので、Apple Storeに

ついていく

もう良い年齢なのでついて行かなくても

本当は良いんだけど、契約者は僕なので

何をやるにしても僕のサインなり必要で



XR

実は僕のも同じ時に一斉に変更したので

僕自身のもXR

その前は6だったので、何となく4年くらい

おきって感じ。ちなみに僕のXRまだまだ

壊れない感じする。バッテリーのヘタリも

全然大丈夫で


XRは液晶・つまりはLEDバックライトを

使っています。現行品はOLED・有機EL


実は僕はOLED・有機EL・特に照明の

OLED・有機ELついては他の

どの照明設計者より間違い無く

知識ある。このスマホ用OLEDについても

ある程度の知識を有している・・


で、OLEDに関わる関係者も多く知っている

なんで、こんな事言ったら怒られそうだが

僕はまだOLEDを100%信じきれて無いです

なんか不安なテクノロジーだなと側から

見ています


なのでプロダクトとして安定していると

思われる液晶=LEDバックライトの方を

信頼している僕です

実際iPhoneだって、いつOLEDを見放す

かな?と。Micro LEDとかも研究はして

いるはずです


話飛んだけど、息子のXRの下取り

¥20,000-ついて、ちょっとビックリした

もっと安いと思ったから。実際auだと

¥6,000-くらいみたいなので



てなわけで15

息子の方が良いもの使うのは少し悔しいw



建築に関すると、このApple Storeは

どの店舗でも、そのdetailや素材に驚く

大っぴらに写真撮れないので、こんな

感じのアングルですが、柱は4m程あり

4面にSUS貼っている、そのSUSは

継ぎ目ない・・床材も1枚1枚が、やたら

大判です。外部を分つガラスも同様

写真左には人の背丈の倍・・までは

行かないけど超大型のモニターあり

とにかく何もかもデカい


担当して頂いた店員の方に、その様な

話をするタイミングあり、そしたら

その店員さんも「そんな目で見たこと

無かった。そ〜言えばそうですね」と

ちょっと驚かれていた。店員さん曰く

施工途中はスタッフでも見せてくれない

と話されていまして、そちらにも

驚いた次第です


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント