大規模修繕工事


正月休み(は明確では無いのですが)

終わった後、実は殆ど外出して無い

んです


理由ですが僕の住んでいるマンションで

大規模リ修繕工事がありまして

どうしても不在にできない

で、僕以外はなかなか時間の自由が

利かない・・で、この10日近く僕が

家にいて、当然工事の手伝いとか

するわけでは無いのですが、ベタ付き

となっています


工事は主に給排水設備の更新

僕は照明設計者ですが、一応は

二級建築士ですし、仮に工事がその

給排水であっても、基本的な内容は

存じています


こういう言い方をするのは良くない

のかもですが、基本キチンと見て

おかないと、やっぱりどこか抜ける・・

印象あります。また僕は間違っても

差別意識無いのですが、現場はこれは

今に始まったことでは無いのですが

作業マン・外国の方が多く、ちょっと

雑・・な印象あります


外国人労働者も同じ建築現場なら

アメリカやヨーロッパの方が儲かる

と思うのですが・・どうなんだろ

最も、それこそ欧米の方が差別だ

なんだが激しそうですけど


この給排水工事ですが、排水勾配が

しっかり確保できていないです

その設計サイドの態度にも正直の所

僕は不満なんです。僕も年間に何件も

リフォーム・リニューアル工事に

関わりますが、その関係する現場では

厳しいチェックが何回も行われますので

こんなに緩くない・これは僕が現場に

恵まれていて、多くの現場は

こんな感じでユルユルで進んでいる

のかも知れない。今回は大規模で

500世帯以上あるのですが、当然その

人間が皆、建築について明るくないし

だから文句も言えない・表現できない

というのが正直な所だと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント