参宮橋駅

先日は建築家さんのところに

最寄駅は小田急線・参宮橋駅


この駅、木材多く使っていて調べも

しなかったので勝手に隈研吾さんの

設計かと思っていまして、改めて

調べたのですが、何もそのような事は

記載が無かったです。木材使うだけで

隈研吾さんの建築と思うのはチト

早とちりが過ぎるのかも知れない


ところでこの駅、普段もこの建築家さん

のところに行くのに使うのですが

あまり夜に伺うことがなく、また

時折、代々木駅から歩くことのほうが

多かったので、今更気がついたのですが

駅の線路側とベンチ側でダウンライトの

色温度が異なる・・・

線路側が白く、ベンチ側が電球色です

これは、あまり意味がないかもですが

線路側は注意喚起のために白色なのかも

知れないです



てくてく歩く

途中に可愛らしい置物が

良いですね



この建築家さんの家も僕が照明設計

させていただいています

ありがたいことです

ペンダントは奥様がお選びになった

とのことで初めて見ました

フリッツハンセン・suspence P2


僕ですが、この類の意匠器具は

最後、住まわれる人に選んでもらう事

少なくないです。最後に、その住まう

人のエッセンスが加わることは

良いんじゃないかと思っています

サイズが思いっきり逸脱していたり

器具としての光り方が、環境と照らし

合わせて、合わないな・・と感じた

時には率直に進言しますが


この器具、アルミのヘラ押し・・

と思われますが、いわゆる「ヘラ目」

回転して整形している時の跡が

全く見えない・・ふ〜ん、どうなって

いるのだろう。良い器具だと思いました


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント