スイッチについて

https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/haisen/switch_concent/so_style/



照明を計画していると、避けて通れない

のがスイッチ類です

何度か書いていますが、僕はこの

スイッチ計画についても色々頑張って

いまして



日々このような図面を描いてます

ちなみになのですが、その日々の

活動を見てくださっている人から

紹介を受けてコロナ前ですが

前述のパナソニックのスイッチの

開発にも携わってました


その時いろいろ教わったことあった

のですが、そのパナソニックのスイッチ

類の開発者に中国の社員さんがいました

中国語(≒北京語と思います)は勿論

英語に堪能、日本語もほぼ問題無い

と言う、もう頭が下がる方でしたが




話は少し飛んで写真は今日(24/02/11)の

TBSがっちりマンデー・の中の1コマ

パナソニックはスイッチの世界シェア

特に東南アジアでは高くて中国やインド

などで展開されています


僕もSO-STYLEの開発の時に、こんなに

違うのか?と驚いたのでした

押し加減や並び、表面のデザインなど

もです。世界展開や中国市場もあるので

だから社員さんも日本人だけ、と言う

わけには行かないのですね


しかし日本のスイッチは良い加減

バージョンアップしてほしいなと

思います。システム的にもですが

縦横120×70mm・これはまさに

パナソニック(昔の松下電工)が作った

はずですので、自らこれを壊してほしいなと

思うのです


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント