デザインが優先では無く、汎用性あるもので出来ること

2週間くらいブログアップをサボりました・・


今朝なんですがTV見ていますと


 

おっと!この物件に関わってました

https://www.k-a-o.com/whole-earth-cube-10ft-model


よく仕事を入れてくださる建築家さんの

利島(東京都です)の現場でした

この番組はテレ朝・モーニングショー

災害に関連して、水を循環して供給できる

エコシステムの内容でして



照明プランとしては配線ダクトに、ほんの

少しランプを足しているだけのものです

なんですが、その「ほんの少し」でも

結構いろんな事を考えています


なんといってもこの利島

東京都とは言え太平洋に浮かぶ島

LEDと言えどもランプ切れたら、そう

簡単には買えないし、あまり難しい

光源は使えない。そもそも電気屋さんが

あるわけでないし、ランプ切れても

そうおいそれと買えない。一応楽天や

アマゾンで発注はできますが、到着は

翌日ではなく、まあ1週間は見とかないと


船だって天候によって接岸できない時あり

2割は欠航や、接岸直前で引き返しなんて

こともあるらしいです


なので照明計画もデザインが優先では無く

いかに買いやすい、手に入れやすい

汎用性あるもので出来ること・を考えて

計画しています


そう言うのもデザイナーとしての

必要な役割だと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント