万華鏡・灯台・3原色

当然ですが知らない事で世の中は溢れて

います


TVもよく観ます。たな、これも何度か

書いていますが、僕自身に残された

時間(生命の・と言うより仕事出来る

体力とか環境とか)が無いと認識しており

故に観るTVも、あまり身にならない

ものは順位が低いです。スポーツは

よく視聴しますが


「チコちゃんに叱られる」もよく観ます

カレイドスコープ・つまり万華鏡が

どう言う理由で作られたか?でして




スコットランドの物理学者

デビッド・ブリュースターさんだそうで

で、ですね、恥ずかしながら知らなかった

のは「光の3原色」ですね

発見したのがこの人だと言うことで

こう言うこともキチンと調べないと

ほんとダメだなぁと












途中を省きますけど、昔は夜の海を

航行する事は非常に危険で頻繁に座礁

沈没していた。その航海の安全の為

当時は暗く、炎でしか無かった灯台の

光を増幅する研究をしていて、どうやら

その時に偶然発見した・・とのことで


なんせ万華鏡の事もなんですが

3原色のルーツ知らなかったのは

僕的にはちょっと痛い・・

他の光+照明用語も、一回キチンと

見直さないとな・・と思った次第です


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント