薪能

昨日・練馬区の石神井公園という

都立の大きな公園があるのですが

そこで薪能(たきぎのう)ありまして

見てきました(要予約)



僕が住んでいる練馬・光が丘公園も

都立で大きいのですが、

この石神井公園とは

公園の成り立ちが大きく違う。

詳細は割愛しますが光が丘公園は

かつて米軍のご家族ご子息のために

整備された経緯もあり公園として

全く雰囲気が違う。石神井の方が

野生味があります。もっとも、全域を

探索はしていないので、今後も

行きたいとは思っています。



練馬区民のみと思います。僕の席は

¥6、000-だったかな?2時間程ですが

映画より割高ではあるけど

なかなかその気にならないと見れないので。

とは言いつつも僕はこれが人生4回目です。


演目が始まると写真はNGです。

残念ですが、これは仕方がない。

この写真は合間の休憩の時に撮影。

ちなみに野村万作(人間国宝)

野村萬斎・有名ですよね。親子が

出てきます。




今回はTV撮影もあるので、この薪

炎の灯だけでは難しく、照明器具で

補助・・いや実のところ照明がメインで

照らされていて、これは少し残念

僕は過去に薪の炎のみで見たことあり

とても神聖な気持ちになったのでした。


ソレでも炎・良いな。

照明は太陽光と炎・キャンドルの類には

勝てないと誰かが言っていましたが

本当にその通りだと思います。

太陽光はともかく、この炎・ずっと見て

いられる。照明はなかなかそういう訳には

行かないからね。適度な輝度感+色温度

が、そういう気分にしてくれるのだろう。


僕、年に2〜3件、別荘に関わらせて頂いて

いますが、別荘建てる人、結構な割合で

暖炉や薪ストーブなどを所望する人が多いん

ですよ。でもこの薪の灯・これ見てたら

なんか分かる気持ちあります。フワッと

癒されるとか、心地良い気持ちになるのは

間違いないです。


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント