ヒルサイドテラス見学会3

昨日の続きです。G棟を出て写真の

右側の歩道を進む。



道路挟んでデンマーク大使館(1979)

これ知らなかったのですが、コレも

槇文彦さんの手がけたもの。

大使館側からの依頼らしい。

ここはヒルサイドの白基調ではなく

大使館と協議の上、この色になって

います。


見えている建物が大使館機能の建物

見えないけど奥に別の建物があり

大使公邸がある。


さらに進んで同じく道路挟んで

エジプト大使館(1986)


エジプト大使館は設計・竹山実さん。

エジプトらしい分かりやすい

例えばピラミッドみたいなデザイン

では無く、砂岩使ったファサードで

結局エジプトらしさを出しています。




ヒルサイドの道路から少し外れて

パインヒルI(1963)集合住宅です。

土浦亀城さん設計。有名ですが僕は

キチンとこの方の建築を追いかけては

いないです。


説明によると日本最初期のモダニスト。

槇文彦さんとも交流あり。

この建物はどの階下?分かりませんが

音楽家の故・坂本龍一さんが住居に

されていたらしく、その後引っ越された

後も、ここは所持していて録音スタジオ

にしていた、今も残っているらしいです。

ただこの建物、傍目にも劣化は厳しく

いつまで残るかな?と思って見ていました。






最後はヒルサイドウエストA/B/C棟

(1998)ここまで来ると材料もアルミ

など軽快なものが非常に多い。

写真4枚の一番上は今も活動している

槇事務所の入り口。

ヒルサイド全般に言えますが、どこ

からでも通過できるなど、街に開いた

作りになっています。


ここで見学会は解散となりました。

有償ですがとても勉強になりました。

関係各位に感謝です。


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント