和風総本家・面白かった

ええと木曜日だったかな?
ご飯食べながら「和風総本家」
テレ東ですね。見ていました
結構好きです。テレ東は良い
番組多いです

「皇室を支える職人たち」と
いう内容で全編面白かったん
ですが、不意に照明を突っ込んで
きまして即座に反応



ちなみに東芝がやっていたみたい
です。聞いた話だと今も皇居は
東芝結構入っているはず





昭和43年ですので、いやはや
お恥ずかしながら僕の年齢と同じ





シンプル・でもとても繊細だとわかる
僕は照明器具も作るのでよくわかり
ますが、出来そうで出来ないですコレ





床面1mおきに照度計を配置して
測定しているとか言っていました
そんな事した事ないです。うむむ



本体も繊細なんだけど、フランジ
(天井面に取付ける為のカバー)が
無い。うむむ・・建築を知らない人
にはピンとこないんだろうけど
コレ取付ける時も万一この照明が
壊れた時も天井を剥がさないと
無理。手が込んでいます



TVプログラム的に十数分だったかな?
すごく刺激を受けた。

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント