速水御舟「炎舞」

http://www.yamatane-museum.jp

先日ですが、少し時間を見て
上記美術館で日本画家・速水御舟
を見てきました





僕は幼少の頃から美術そのものに
大きな関心があり、これは小学生
の時から見たかったもの
で・ここ、山種美術館にあると
知ったのは去年だったかな?
ずっと見たいと思っていたんですが
この美術館・都内にありながら
結構アクセス悪く、目黒からも
徒歩15分・・?くらいかな
ほぼ登りだし、タイミング次第
だったんです。都営のバスも
あるんですけどね



他の絵も刮目すべきもの多いのですが
やはりこの「炎舞」はここの美術館
を代表すべき作品でして、別室で
鎮座していました

絵なのに熱を感じる・そんな絵でして

なんとなくですが照明をやっている
身としても見て良かったんだろうな
と思いました

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント