アウシュビッツ死者たちの告白

昨日(20/08/16)NHK・21時から、こんな

プログラムやっていまして

 

21時からと言いますと別チャンネルで

「半沢直樹」とかやっていますが・・

うん・・こっちの方が大事だと思う

人それぞれですけどね



NHKスペシャル

アウシュビッツ死者たちの告白


これですがゾンダーコマンドと呼ばれる

ユダヤ人の中から選ばれた同じ同胞を

「処理」するユダヤ人が、その思いなどを

紙に認め、アウシュビッツの地面などに

何箇所もビンや箱に入れて埋める

いつかこの犯罪が暴かれた時のために

その内容は発見時当初は汚れたり掠れて

見えないのだが、現代の技術が解読を

可能にしています


正直・おぞましいの一言で、見てて

辛く・苦しい・・・

なので別に「半沢〜」に逃げても、それは

何も言えない。実際小学生あたりに見せたら

昨晩は眠れない子とか出ても不思議ではない

くらいの内容で


僕は戦争に無関心ではあってはならないと

思っていますので、8/15は終戦の日でしたし

色んなTVプログラムを仕事しつつ見てまして


本当はうちで言いますと、うちの子供・・

と言っても、もう大学生・高校2年生で

こういうところから目を背けて欲しくは

ないのですが、結局僕だけが見ていました



映画なんかも非常に優秀な戦争映画

有ります。そんなの見てもつまらないとか

言う人少なくないですが、映画のそれは

戦争のバーチャル体験です


色々おすすめあり、全部書き出したら

長くなりますが「硫黄島からの手紙」

「シンドラーのリスト」は見るべきと

僕は思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント