LEDにおけるランプ交換式・非交換式

照明器具ですが、ちょっと知っている

人は、お分かりかと思いますが

今、圧倒的にランプの交換できない

「一体型」と呼ばれる器具が主流に

なっています




上・ダウンライト(一体型・ランプ非交換式)


下・バータイプ・左が昔で言うところの蛍光灯

(交換可能)

写真真ん中が森山産業製・右がLuci製

(一体型・ランプ非交換式)


僕ですが未だにこの「一体型・ランプ非交換式」

に強い抵抗感がありまして、とは言っても

今やこのバータイプは、もう殆ど非交換式で

選択肢の余地はなく、ダウンライトはよく

交換式を使っています


先日・某物件で提出したリストです

そこにも交換が出来るか?否か?を明確に

しています


ところで、これを主導してきたのはメーカー

中でもやはりパナソニックでして

もう「交換式は出さない」と数年前明言して

いたのですが


最近そのパナソニックが連絡してきたのは

その「交換式」のラインナップが増えた・・

と言うものでして


わかるんです。所詮機械だし、何でもそうですが

他の電化製品が8〜10年で壊れ、お取り替えして

行く中で、照明器具だけが20年とか取付っぱなし

なことによる弊害その他わかるんですが

例えばダウンライト・10年経ったら、天井から

引きずり下ろすのかよ?これなかなか簡単では

無いです


数年前、豊洲の大型集合住宅の共用部の

リニューアル計画に関わったのですが

その時、そこの理事会の方・その方は

出身が韓国・東大の建築学科出身という

インテリさんでしたが、その方が

「園部君・今、照明器具が一体型なのは

知っていますが、このマンションでは

交換式にしてね。でないと切れた時に

その器具だけ交換→他のとバランスが

絶対取れない・そこだけ明るくなったり

するからね」と釘を刺されて、僕も交換式

のダウンライトにした経緯があります





チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント